スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
サマナスキル考察
サマナスキルの考察です。
スキル取得の参考程度になれば幸いです。


尚、ポムサマナの視点からなので他種族だと違うかもしれません。
まだLv100に到達していないのでスペシャルスキルについては


★クロスディビジョン
 ・むすさんのクロスディビジョンLv10考察
 ・ぼぶさんのクロスディビジョンLv1考察


★アドバンスドサモン&デスヒーリング
 ・むすさんのアドバンスドサモン、デスヒーリング考察


★セビジオーダー
むすさんのセビジオーダー考察


★スキル変更後のスペシャルスキルについて
ぼびさんのスキル修正後のスペシャルスキル検証


を紹介します。(勝手にこっそりリンク張ってすみません!)


Neosteam Wiki のサマナスキルも読むとよいです。(最新の情報には対応してません@2008/07/22時点)

間違ってる箇所など何かツッコミがあればよろしくお願いします・x))


バイタルスキルなどのスキル変更に一部対応しました。
*スキル一覧*



アタックスペル(攻撃魔法)


メラーラ


メラルーウォ


サマナのメインの攻撃手段です。サマナは支援や回復が主体とは言え、これがないと攻撃支援(対人だと追撃、牽制)ができないのでどちらかは欲しいです。


2008/02/26のアップデート以前ならどちらを取るか(または両方)好みがありましたが、一度下方修正されたメラルーウォが少し上方修正されたため、今後取るならメラルーウォを取得するのが良いかと思います。(修正の詳細は こちら を)


簡単言うとメラルーウォは、単体相手の場合少しMP消費の多いメラーラになります。(訂正:若干違いました。special thanks to りばさん)範囲の場合は巻き込む相手のLv差の影響を受けます。(このへんはアップデート前と同じです。)


メラーラと比べての利点は以下の通り。


・範囲攻撃(格下Mob狩り、対人戦での複数の人へ牽制ができる)
・単体攻撃としてもメラーラと同等


デメリットは


・メラーラと比べてスキルポイントを1つ余分に消費する。
・消費MPが多くなる(メラーラLv10との差分はMP15)
・Lv制限がある(メラーラは初期魔法なのでLv制限なく取得できます)
・メラーラと比べて少し射程が短い(メラルーは銃と同程度)

です。他にも、「使うタイミングを見極めないとサマナがタゲを持ってしまい危険」や「巻き込んだ対象のスタンやムニャが解けてしまう」というデメリットもありますが、こちらは慣れの問題だと思うので除外。
3つ目のデメリットはLvが上がってくれば問題ないものなのでこちらも除外。

4つ目のデメリットですが、メラルーの方がメラーラよりも射程が少し短いとのことです。メラーラより近づかないといけない分、特にRvRなどの対人で使う際には注意が必要かも。

以上の特性を考慮した上で、どちらがよいか考えるとよいと思います。


※ スキル変更で基本攻撃力が90→120に修正されました。


リロードマナンバイタルドレイン





スキル変更によりリロードマナンの代わりとして追加されたのがバイタルドレインです。基本攻撃力が250とメラーラ(メラルーウォ)の2発分強と強力で、与えたダメージ分範囲内のPTメンバーのHPを回復できます。


魔攻撃依存のスキルで、与ダメが大きいほど回復量が上がります。(このため、敵スキルのプロキュアなどでダメージが与えられない場合0になります。)
即時発動で遠距離スキルなので、タゲを取らないように(または取っても気合でなんとかする覚悟があれば)緊急時に回復できて重宝します。


対人で攻撃された時に攻撃しながら回復したり、地下などの被ダメの大きいところで、即時で回復しながら移動できるのも便利。


サーモンスペル(召喚魔法)



召喚獣はギルガムを使うのが主流です。召喚buffスキルをどれだけ取るか、サブ召喚獣を取るかどうかあたりが考え所。召喚系統のスキルにどれだけポイントを使うかで好みが出ます。


サモンミリオームズ


サモンレンジェリオン



通常召喚獣の犬と竜です。犬は近接攻撃、竜は遠近攻撃なためギルガムの他にとる場合は竜を選ぶ人が多いです。
ギルガムがやられた場合に竜を使ってフォローする手もあります。


アドバンスミリー


アドバンスレンジ



近距離攻撃用buffスキルと遠距離攻撃用buffスキルです。通常の召喚獣とギルガムを併用しbuffスキルもとる場合はそれぞれに適したbuffスキルを取ればよいですが、ギルガムとbuffのみの場合は若干変わります。


ステータス面では攻撃力で遠距離buff(Lv10で+40差)、防御力で近距離buff(Lv10で+20差)に分があります。また、HPは近距離buffが200+80*Lv、遠距離バフが300+120*Lvとなっています。(Wiki参照)


ギルガムを使う場合、HPタンクとしての用途が主だと思うので遠距離buffスキルを優先させるのがよいです。buffスキルを途中止めする場合は、


近距離buff Lv1→遠距離buff 取れるだけ→近距離buff 取れるだけ


という順番で取得するのがよいです。もうちょっとポイント節約するなら遠距離スキルだけというのもあり。(buff1回分復帰が早くなる)
割り切って召喚用buffスキルは全て削る手もあります。この場合ポイントに余裕が出るので他のスキルに割り振りやすくなります。このへんは好みでどうぞ!・x)

サモンギルガム



詠唱キャンセル対策、HPタンク、ダメージソースといろいろ便利な説明不要の召喚獣。大抵はLv10まで取得すると思うので問題なさそうです。これを省くとかなりきついのでお勧めできません…。エルフ以外の種族だと尚更ですが!

バフスペル(補助魔法)



ステータス向上などの支援スキルです。スキルが既にかかっている場合、スキルLvが同等以上であれば上書きできます。このため、主要な支援スキルはLv10推奨です。
ポイントは、オーフェンを取得するか、ククイ、プロヴィデンス、ブレスプロパティをどのLvまで取得するかだと思います。

ディディフェン


オーフェンマジックブースト



ディディフェンは防御を上げる支援スキルです。防御はチェイサ以外効果があり自分でも使えるので取得したいところ。


マジックブーストは、オーフェン(攻撃力上昇スキル)の代わりに追加された魔攻撃力を上げるスキルです。が、魔攻撃を必要とする職業がサマナー、ウィザード、魔戦士の3職だけで、かつサマナーとウィザードには、魔攻撃+55はスキルポイント10の割には報われません。しかも、後述しますが杖マスタリスキルにマジックブースト分の魔攻撃は乗りません。


が、魔戦士のモックンやブランドーは攻撃力がかなり底上げされるため、魔戦士を支援したい方は取得推奨です。


ククイ



移動速度+30%のスキルです。効果時間がLv1で5分と短いので、ポイントが許す限りLvをあげたいスキルその1。(Lv10で15分)スキル修正で、Lv10で30分のスキルになりました。やった!Lv5で以前のLv10の効果時間と同等+αとなります。


スキルかけ直しの回数が増えると、特にPTで支援時の負担が増えてしまい危険になりかけないです。PTメンバーを2分割して行動する場合など(城ダンジョンがメイン?)スキルLvが低いと途中で切れてしまう可能性もあるので。

ブラッティーマナン



持続時間の間、最大HPと最大マナが上昇するスキル。スキルLvでの変化は最大HPの増加がメインです。ひとまずLv1取得して、残りはポイントと相談で振りましょう。こちらもポイントに余裕があれば振りたいスキル。

プロヴィデンス



魔法防御、最大スタミナ、最大マナが上昇するスキル。スキルLvでの増加は魔法防御のみです。Lv10で魔法防御+300の効果になるので、主に対人戦で被ダメージに差が出ます。(対Mobは魔法攻撃使う敵が少ないのですが)


放浪系、技士系にかける場合効果が半分になります(Lv10で+150)戦士系、魔法士系はそのまま。Lv10まで取るか、手ごろな持続時間になるLvの二択でしょうか。


ブレスプロパティー



防具の精霊具合に比例してダメージを%減少させてくれるスキル(最大で10%)一撃が重い攻撃などでダメージが違ってくるので最低限Lv1だけでも必須です。


このスキルはLv1で11分と基本の効果時間が長いため、Lv10まで取得する必要はないです。実用的にはLv2あればよいかも。
ククイLv10(15分)をかけ直したらブレスLv2(17分)を気にするという流れでやってます。

レストスキル(回復魔法)



サマナのメインスキル。ステルスン以外はLv10取得がよいでしょう・x)

ギャンヒルール


バリヒルール


デラヒルール



回復スキル3種。PTでの使いやすさはバリヒ>デラヒ>ギャンヒ(ペアPTだとバリヒ>ギャンヒ>デラヒ)です。
最終的にはどれもLv10にする人が多いです。


・ギャンヒルールLv10の回復力を必要とするケースが少ない


・スキルポイントとMPを節約したい


・デスヒール対策(デスヒールはLv10で回復量Maxの半分当たります)


という理由でギャンヒを少し抑えるのもありだと思います。バリヒやデラヒは回復量が元々少ないためLv10推奨です。


バリキューア



状態異常をすべて回復してくれるスキル。スキル仕様変更により、debuff計算式(より若干緩い制限)で成功率が決まるため、常に最大まで取得する必要があります。Lv10必須スキル。

ステルスン



その場で消えて攻撃を回避する時に使うスキル。ただし、以下の欠点があります。


・移動すると解除される。
・ダメージを受けると解除される(毒、デスパなど)
・ハーケンで発見されると移動速度低下を食らう。(技術者のハーケンのみ)


ハーケンで見つかってしまうため、あまり高いLvは必要ありません。Lv1でもなんとか実用にはなります。が、Lv2か3ある方が安全です。
なお、放浪のハーケンではノローナにはかからないそうです。ツッコミありがとう!放浪のハーケンは媒体が必要なくて便利だと思ったらそんな罠が・・・。


ポムサマナ+ステルスンLv1だと、ぎりぎりまで引き付けて(むしろ攻撃もらっている間隙を見て)スキルを使うと他のPTメンバーのところへタゲが流れてくれるか…という感じ。Mobがスキルを使ったタイミングだとタゲが外れないままな事があるので注意が必要です。


タゲを集めてステルスンを使うことでMobのタゲ集めを手伝う用途にも使います。



マスタリースキル(スタッフマスタリ)



杖を装備時だけ魔攻撃力が上昇するパッシブスキル。スキルLv x 5% 上昇します。検証したところ、計算式はちょこっとややこしいですが、


(武器/装備の魔攻撃力補正+武器の知能で上昇する魔攻撃力) x (SkillLv x 5%)


となります。アクセサリで上昇する知能分の魔攻撃力は含みません。
古代装備のセットオプションや、アクセサリのリング等で上昇する魔攻撃力、課金装備の魔攻撃力にはマスタリ効果が乗るようです。ややこしい!


魔攻撃力が上昇する=与ダメが上昇する=バイタルのダメージが上がって回復量が上昇するので、余裕があるなら取得するとよいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:NeoSteam - ジャンル:オンラインゲーム

【2008/07/23 21:50 】 | サマナ | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
<<だんしんぐ・ぽむ | ホーム | RvRと近況報告>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | #【2008/03/16 21:03】 [ 編集] | page top↑
----
>匿名希望さん
コメントありがとう!まさか見てくれてるとは思いませんでした・x)
参考になったのなら幸いでござる。

攻撃手段も必須…というわけじゃないけど、PT時は回復&支援だけだと手が余ったりもするし、ソロ狩りする時にも欲しいのでできたら欲しいかな。メラーラとメラルー好みな方どうぞ!
by:ポポカ | URL | #-【2008/03/17 03:32】 [ 編集] | page top↑
----
放浪のハーケンではノロはつかないよ。・゚・(ノД`)・゚・。
by:ぐろっくす | URL | #R.3x9YjM【2008/03/17 09:28】 [ 編集] | page top↑
----
甘いな!グロさん!
トラッカーにハーケンはないのさ!
by:ノウェ | URL | #-【2008/03/17 10:15】 [ 編集] | page top↑
----
>ぐろいこ&井上さん
コメントありがと!修正しておきます・x)
チェイサは、oβ少しした頃にLv40くらいまでしかやったことがないので、ハーケンは知らなかったよ!
ぽむちぇいさ&機械ぽむのゴールデンコンビをいつか作りたい・・・
by:ポポカ | URL | #-【2008/03/18 01:41】 [ 編集] | page top↑
--桜夢さんにだまされてたぽぽんへ--
ふれろふのところにも書いたけどまぢめにぽむとらっかが89歳になり、94鎧装備しました。
その内テイム上げるかもだから上げたら機械ぽむみせてやんよ!
べ、別にぽぽんの為にぽむを選んだわけじゃ(ry
by:ぶるーむ | URL | #-【2008/04/04 02:21】 [ 編集] | page top↑
----
>ぶるーむさん
記事とコメントがまったく関係ないよ!どういうこと!

ログに行ってメインポムになった裏切りものなど知ったことかーっ!
なんで神秘でぽむじゃないんだ。ばかやろう!くそう・・・うぅ・・・
by:ポポカ | URL | #-【2008/04/06 23:23】 [ 編集] | page top↑
--修正おつかれさまっ--
今回の修正でだいぶスキルの取り方変わりましたよね。
私もそろそろ書き直さなきゃと思ってましたが、
これだけ書いてあるからその気力をぽむ描きに回したいと思います。アリガトウ。
by:さくらゆめ | URL | #nVpprKDk【2008/07/26 16:49】 [ 編集] | page top↑
----
>桜夢さん
だらだらまとまりのない記事ですみません・x))
今度は取得例として自分のを載せようかなぁと思います。
by:ポポカ | URL | #-【2008/08/03 13:15】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。