【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
さまなの装備
さまなの装備について。ぶっちゃけるとメモ用です・x)



Lv94ローブ


マスタリーローブとエリルマスタリーローブがあります。再生産のしやすいエリルローブがお勧め。魔防御もつけたいという場合はマスタリーローブ一択です。


基本防御は(+13)までつきます。OP防御は(+30)まで。
ただし、ドロップ品のローブはOP防御こそ変わらないものの基本防御で生産品を超えます。(+22)ついたものを闇市で見かけました。ただ、狙って拾うのは厳しいので現実的なものではないですが…。


古代ローブとマスタリーローブの話は次のところでまとめます。

古代装備


まだ未実装のLv100台防具を除けば、最終装備となりうる古代装備です。他職では鎧下のOPの影響で鎧は90台装備の方がよかったりしますが、魔法士はローブも選択肢に入ります。ただし、リフォで泣かない根性とお金がかかります…。


・頭手足の防具共通


基本の防御は(+1)がMax。各防具には最大HP+がつきます。


・ザレッドボネット


マナ回復は60%つく様子どうも60はつかないらしいと聞きました。参考までに、手持ちのは58%です。リフォする際は、マナ回復50%後半、防御は補正なしor(+1)あたりで完成かと思います。最大HP+は増加幅が狭いので気にしなくてもいいっぽいです。


・ザレッドマフラー


生命力回復+は115%(118%?)ついたとの話も聞きました。120%つくかも、という感じですがさまなの場合自前のヒールがあるのでそんなに気にしなくてもよいです。防御(+1)がつけば完成。


・ザレッドシューズ


確実に速度+20%がつくので、防御(+1)がつけばオーケイでしょうか。


・ザレッドのローブ


つくOPは最大HP+、最大マナ+、防御力の3つです。リフォしたところ、各OPで一番よかった値はこんな感じ。


基本防御(+5)
最大HP +622
最大MP +153
防御+23


OP防御は+24を見たという人もいるそうです。自分で確認できたのは+23まで。
最大HP+は、マスタリーローブのOP4つ型には勝てますが、OP3つ型よりは劣る感じです。ただし、セットボーナスを含めれば古代ローブです。


4つすべて装備した場合のセットボーナスは以下の通り。


防御力 +40
魔攻撃 +50
体力  +10
最大MP +20
生命力回復 +10%


体力増加分で防御力+3 or+4、最大HPも+500されます。
古代頭手足+マスタリーローブと、古代フル装備の場合で、ローブのリフォをMaxまで頑張ったと仮定すると以下のようになります。


生産ローブの基本防御+補正   +67(+13)+30=+110
古代ローブの基本防御+補正+α +52(+5)+24+20=+101


古代ローブの+20はローブであがったボーナス補正分です。
防御力は若干劣りますが、最大HP+と魔攻撃で有利な古代ローブは選択肢となりえます。


Lv81レアアクセ


レアアクセの優先順位はおそらくこの順番だと思います。


ベルト>アミュレット=ネックレス>リング>イヤリング


早めに知能が欲しい場合はイヤリングの優先度があがります。
既にLv90アクセを装備していた場合は基本ステータス上昇系のイヤリング、ネックレスの優先度は下がります。

補正は基本値の2割(四捨五入?)までつくようです。小数点以下切捨てではない様子。


・イヤリング


イヤリングはLv90と魔法士的に差がないため、レアアクセ必須というわけではないです。
早く知能+が欲しいのでなければLv90ノーマルアクセにしてしまいましょう。カリウスの燃料が節約できます。


・ネックレス


体力、最大MP+、魔防御+が魅力。最大マナは+260、魔防御は+19まで確認済みです。


・リング


魔防御はもちろん、最大マナ+と魔攻撃が上がるためMP回復上昇&殲滅力アップになります。
さまなはニグルリングデーを使います。補正は、手持ちのリングだとこのへんです。


魔防御 +276
最大マナ +192
魔攻撃 +19
生命力回復 +6%


・アミュレット


最大マナ+と防御が上がります。防御力増加は元々のアクセにはないものなので重要です。


最大マナは+378まで、防御は+10まで確認しました。


・ベルト
最大HP+、防御が上がります。さまなはLv21ベルトからの更新となるため最大HPが200ほど変わります。
使えるのはニグルベルトデーのみ。最大HPは944まで確認しています。防御はアミュレットと同じ+10までつきます。


Lv96杖


基本魔攻撃+228がMax。補正タイプは、知力と体力とスチーム容量の増えるタイプで回復力を維持して最大HP増加(若干の防御増加も)狙いや、
防御型の杖で生存率をあげるかどちらかがよいかと思います。


Lv-5型もLv91から使えてよいのですが(ポム以外)、装備できるLvになると他のタイプの方が使えるので、拘る人は他のタイプの杖が欲しくなるかと思います。


防御杖と知能杖のどちらがよいかですが、個人的には知能杖の方が好みです。Lv96杖だと知能36違うため、特にバリヒやデラヒの回復量が下がってしまうのが難点。(ギャンヒLv10だと1000違います)



Lv86盾とLv71ぷちレア盾が候補になります。生産品のLv86盾が入手しやすくてよいですが、ぷちレア盾は最大HP+があるので入手できるならこちらの方がよいと思います。
防御力の差(補正込み)は以下の通り。


Lv86盾 +30(+6)=+36
Lv71ぷちレア盾 +19(+2)+2=+23


体力+5の増加分を入れても+13の差があります。が、体力分(+250)とあわせて最大HPは+800ほどになります。


・・・が、100スキルのアブソやプロテが魔法攻撃依存だったりするので、最終的に盾のメリットはなくなると思います。

テーマ:NeoSteam - ジャンル:オンラインゲーム

【2008/04/06 16:52 】 | サマナ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<もうすぐ | ホーム | メラルーウォの検証>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
